一人暮らし費用節約マニュアル

必需品のリスト

一人きりのご飯を楽しむ工夫とは

自分とは趣味・嗜好が違う友人に一人暮らしの必需品を聞いたところ、「スマートフォン」と答えました。

友達や知り合いとコミュニケーションを取ったり、調べ物をしたりと確かにいろいろ使い道があるアイテムですが、一人暮らしの必需品ではないと思いました。

「アプリやゲームで暇潰しできるってことかな?」
と考えましたが、理由は全然違うものでした。

「一人暮らしをしていると、一人きりでご飯を食べることがほとんどだから、食事が楽しいものではなく、当たり前の習慣のようになってくる。

誰からも文句を言われないから、その気になれば手抜きし放題だよね。

義務のようなつまらないご飯にならないように、毎日作る食事をスマホで写真を撮って、Facebookにアップするようにしている。

マンネリにならないように、同じおかずでも彩りが良くなるように野菜を加えたり、きれいな盛り付けを心がけたり、自分なりの工夫をするようになる。

最近は、今まで興味がなかった食器を雑貨屋で見るようになった。」

とのことでした。

もともと料理が好きだったその友人ですが、SNSのいいね!やコメントで、同じ趣味の方々とのメッセージのやりとりが増えて、良い刺激になっているそうです。

私は人様にお見せできるほどの凝った料理は作れませんが、自分なりの楽しみ方を持っている人は、一人暮らしをより充実したものにできると思いました。

毎日同じような繰り返しと思える日々でも、工夫ひとつで違ってくることをあらためて実感しました。